今年度もあと少し。
この1年の間に、
随分歩けるようになったこども達 。
今日は1才さん2才さんも、
久しぶりに山の道へ。

以前はお母さんが殆ど
抱っこしてくれていましたが
「今日のお山にはぐるぐるがあるよ」
と伝えると、「ぐるぐるって何?」
と、探しながら歩いてくれました。

「もしかして、これ?」と
最初に見つけたのはお母さん。
そのあと、小さなぐるぐるを、
こども達も発見!
さて。ぐるぐるの正体は……
シダの新芽。
「かたつむりみたい。」
「面白いですね〜」
春のエネルギーがいっぱいつまった
ぐるぐるのおかげで、
頑張って山道も登れたね。

1歳さん達は、
面白いことを見つけるのが上手。
足踏みをすると、トントン!と
いい音がすることに気がついて
いつの間にか、みんなで
ダンス大会に。

3歳さんたちは、さすが!
山頂まで登りましたよ。
遅れるお友達を、ちゃんと
待ってくれていたり、
カマキリの赤ちゃんを見つけた後
「お母さんが待ってるから
返してあげなくっちゃね。」
と、自分から山に返してくれたり、
他の虫を返す時も
「落ち葉のお布団をかけてあげよう。」
「敵からも見つかりにくいよね。」
等、今までの経験を
ちゃんと自分のものにしている姿を
いっぱい見せてくれました。

食後の遊びも、仲間と一緒!が楽しくて。
丸太を転がしてクッキーを作っていると
僕も!と一緒ゴロゴロ。

いつも恥ずかしそうに
ママについて遊んでいたY君。
この頃、いたずらっ子な
姿も見せてくれるようになって
落ち葉をスタッフにもそれ〜!

それぞれの成長ぶりを
日増しに感じるのは、
次のステップが待っている
春の訪れの証拠。

だからこそ、今のこの時間を
親子でしっかり味わっていってね。

 

<今日の絵本>

おふくさん
びっくりまつぼっくり

 

里山のかやねずみ:大野