連休の間の日でしたが、この日も沢山の
ご家族が来てくれました。

先日まで、花盛りだったタンポポが
綿毛になっていて。
小さな子はふー!と、吹く力が足らず
案外難しいのですが、一生懸命チャレンジ!
うまく飛んでいくといい顔をしていました。

暖かくなって、今日はたくさんの生き物に
出会えました。
トンボ、カエル、カニの赤ちゃんに
ヘビの赤ちゃん。
ウリハムシ、アワフキムシ。
お母さんも初めてみました!「と
いう生き物も沢山いて。
子ども達は、お母さんの反応を見て
最初はどきどきしながら
優しく触ってくれていました。

食後、いっぱい歩ける子は、探検に行ってみよう!
と、吉田川支流の上の方へ。
木々に覆われ、水量も限られるので、
川の流れを追って、なんだか探検隊みたい。

そのうち追いかけっこみたいになって
今日初めて来た子も、すっかり仲良しに。

自分のやりたいことをたっぷり
楽しんだ子ども達は、本当はかなり
くたくただったと思うのですが、
上機嫌で、帰りの道も
しっかり歩いてくれました。
楽しいって気持ちは、子どもの持っている力を
しっかり引き出してくれます。
これから、いっぱいまた、遊ぼうね。

 

<今日の絵本>
たまごのあかちゃん
ぷくちゃんのパンツ

里山のかやねずみ:大野