この日は暫く行っていなかった
炭焼き小屋方面へ。
歩くとすぐに、街中では、
とんと見かけなくなった
どろんこの小さな水溜りが。
1才、2才の子ども達にとっては、
そんな小さな水溜りさえ、いい遊び場です。
みんなで、入ってチャプチャプしてみたり
石ころをちゃぷんと入れてみたり。
ずーっとそこで遊べちゃうくらい
夢中になってたね。

探検に行ってみたかった人達は
竹藪の方へ、お山を上がっていきました。
坂道を、よいしょ、こらしょ。
自分で頑張って歩いたね。

物凄い山奥に見えますが、
ちょっと、奥に入っただけなんですよ。

斜面を上がると、見事な竹林。
今年は不作で、タケノコはほとんど
見つからず。
でも、ツルツルの落ち葉で
滑り台をしてみたり、

クスノキに登って
いないいないばあ。
お山の上のそのまた木の上だから
眺めがいいね〜!
居心地が良すぎて、なかなか
降りたくなかったよね。

さて、下のどろんこチームですが。
いい具合にどろんこに仕上がって
更に、お水でビショビショに。
やっぱり、お水は面白いね。

今日、お着替えをした子は最高
何回着替えたでしょう?
お洗濯が大変ですが、
あんまり楽しそうなもので
お母さん達、頑張って下さるんですよね。
子ども達は幸せだなあ。

これから、暑くなってきたら
益々水遊びが多くなってきます。
お着替えは2着プラス車に1着。
靴も1足余分に用意してもらえると
安心して遊ばせてあげられるかと
思います。お荷物になりますが
よろしくお願いします。

<今日の絵本>
パンダのおにぎり
ノンタンいもうといいな
すりすりももんちゃん

里山のかやねずみ:大野