あきびんー!ダイチー!まこー!
広場に子どもたちの声とともに大人の声も響きます。

2017年のびく石宝さがし隊が始まりました。

 

スタッフ紹介の時にみんなで声をかけてもらい元気いっぱい。

子どもたちも五感と「ハート」感じ取るこころをもって、
出発します。

   
  
  

ふわふわのこけ。つるつるの石。
葉っぱは濃い緑もうすいのもあるね。

ほら川の音。

あそこが滝になっているよと
みんなに教えてくれます。

みんなみて!みんな聞いて!
子どもたちの大きなかけごえ!

すごいね、きのこがある。みんなみて!

ほら!竹の根っこ!
モナ・リザの髪みたいだね。

 

まわりが緑色になったぞ。
竹の林を突き進みます。

ねえ。これって熊が掘ったんじゃない?
イノシシかな?
子どもたちは言葉で身振りでみんなにおしえてくれます。
みんなの元気な声で動物たちもかくれているよ。

やった!広場に到着!
ばんざーい。

 展望台で「やっほー」

 

ニッシー違うよ「ヤッホ」と短く言うんだよ。
へえそうなんだ。確かに響きが違うんだね。

おなかへった。
みんなで広場でおひるごはん。



はんちょうさんがいただきますの掛け声!

 
ビオトープではオタマジャクシ。

 

 笹の船や、花束も。
とりすぎると、お花がなくなっちゃうよ。

  
  
 さあ、やっと名札を作って自己紹介!
とおもったら、
あんまり楽しくて時間切れ。振り返りシートも書かないとね。

下り道はぴょんと跳ねないよ。

 

力を合わせて安全に山を下りようね。

元いた広場に無事に戻ってこれたね。
子どもたちの表情が朝と今では違って見えるよ。

楽しい宝物がたくさん見つかったかな。
次はどんな宝物があるんだろうね。楽しみー!