5月の里山Mitete(みてて)は頂上を目指しました!

頂上に登るルートはいくつかありますが、

今回は狭くてくねくねしていて木が生い茂っているところ(伐開地)を選びました。

この狭さと先の見えなさが、「探検心」をくすぐるのかずんずん登っていました。

でも、心の中では、どんなことを感じていたのかな?

たんけん

探検ルートを抜けて少し先に「エレベーターの木」を発見!

「上に参りまーす!」「17階ね」ボタンを押すと

「ここは5階の(ボタンの)場所、17階はもっと上」

エレベーター

いつの間にかみんな入って上に下に楽しそうです。

「お父さんも乗って!」一緒にエレベーターに乗ってくれました。

一緒に乗って、どんなことを感じましたか?

 

先に進むチームから少し遅れて、お友達が一人、カマキリやバッタ、ありを見つけました。

出会った虫を捕まえて、虫かごに入れ、観察に夢中になっていました。

お母さんは先頭チームと離れていることを気にしてくれていましたが、

観察が終わるまで一緒に寄り添ってくれました。

「心」も同じ目線になってましたね!

カマキリとアリと

たっぷり遊びながら進んで、

頂上に着いた時にはもうおなかペコペコでしたね。

 

昼食を食べてから、頂上でひと遊びです!

石垣ジャンプに、石垣登り、ケーキ作りにカタツムリ??

ジャンプ 登る お山のケーキ かたつむり

ドキドキしたけど、お母さん、お父さんがそばにいて見守ったり手を貸したり、考えさせたり。

今までになかった発想も生まれたり、

スタート時に触れなかったキクラゲも、頂上で触れるようになったりしていました。

大人と子供に分かれて「ヤッホー」のやまびこごっこも楽しかったね。

ヤッホー こども

 

下山途中で、先頭になりたい子とスタッフで相談する場面がありました。

順番の相談

子どもには、それぞれの思いや考えがあって、

それを受け止めて、提案して、模索して・・

この時間が、いいですね。

 

絵本とふりかえりは親子一緒に行いました。

絵本タイム

子どもとじっくり向き合って、わが子の「今」を感じてもらえたでしょうか?

6月は11日(日)開催です!

また、お待ちしておりますね。

***************

おまけ

 ダンゴムシいたよ ダンゴムシみつけたよ。

 はじめてさわった 黒い虫が触れるようになった!