今年の体験会は、いいお天気に恵まれ、
爽やかな風と、木陰がきもちいい1日で
ゆったりのんびり始まりました。

初めての子ども達ばかりのはずでしたが
こんなところが大好き!という子が多くて
少し草花遊びを教えてあげると、すぐに真似を
初めてくれたり、虫も自分から触ってみたりと
とても積極的に遊んでくれていました。

お母さん方も、
「街中ではダメ!といわないといけないことが多いけど
ここだと、子どものやりたい、に合わせてあげられるのが嬉しい」
と言ってくださったり。
最初は赤ちゃんをはらっぱに、直に置くことに躊躇されていた
お母さんも、いっしょに座ってみてくださって。
お母さん方も、かやっこスタイルを楽しんでくださったようです。

今日は、0歳から3歳前の子どもさんまでおられていて
女の子は、赤ちゃんが一緒なのが嬉しくてしかたないようです。
赤ちゃんも、お姉ちゃん達の動きに興味深々。
じーっとよく見ているようでした。

こんな異年齢の子ども達の交流も、かやっこのいいところ。

お母さんと子ども。
お母さん同士、子ども同士。
自然の中で、一緒に過ごす仲間だからこそ
共有できる思いや、感覚があって。
それは、長くて短い子育ての中で
きらっと光る幸せな親子じかんになっていきます。
今回は、体験会でしたので
ほんの少ししか味わえなかったかもしれませんが
またぜひ、かやっこの親子じかんを味わいにいらしてください。

<今日の絵本>
ゆびゆびおばけのもり
ころころとんとん

里山のかやねずみ:大野