今日からリンゴ園での活動が始まりました。
遊木の森では、まだ青かった桑の実が
こちらでは、たわわに実っています。

初めて見た親子さんも多く
最初、口に入れられなかった子もいたのに
お母さんやお友達が美味しい!と
パクパク食べているのを見て、釣られてパク!
それからはもう夢中で、しばらく桑の実狩りに
なっていました。

お父さんが来てくださっていたSくん。
虫いないかな?と、お父さんも一緒になって
楽しんでくださっていて、他のお友達も
一緒に交じって虫探し。

ちょうど、草イチゴも、おいしそうに出来ていて
午後は、山頂まで草いちご探しに。
お水遊びもいっぱいしていたので
歩ける人だけでいいかな、と
思っていたら、み~んな登れたね!
「子どもって、こんなに登ったり、歩いたりできるんですね。」
とお母さん達がびっくりされていました。
子どもの潜在能力って、すごいんです。

この先は何があるんだろう?
草イチゴがあるかもしれない。という
わくわくした気持ちが心を動かし、身体がそれに
釣られて動くんでしょうね。

山のてっぺんのクスノキは、この山のご神木のよう。
「こんな立派な木が山の上にあるなんて。
この木に会えただけで、頑張った甲斐がありました。」
と、言ってくださったお母さん。お母さん自身も
楽しんでくださっていることが伝わってきました。

お山には、いろんなルートがあるんだよ。
また、探検に出かけてみようね。

<今日の絵本>
がたんごとん
いました
ぱおちゃんのかくれんぼ

里山のかやねずみ:大野