今日はとっても暑かったので、すぐに
桑の実がなるこうじが谷へ。
美味しいことがもうわかっている人達は
手も口も、紫になるなでパクパクパクパク…。
すごい顔になってます。

お山の水は冷たくって気持ちいい!
今日は、お父さん方が2人も来てくださり
子ども達の遊びはもちろん、お着替えやら、何やら
しっかり付き合ってくださって。
今年は、お父さんの参加率が高いのも特徴の一つ。
「いいですね~」としきりに言ってくださっていました。
子ども達も、ママとの時とまたちょっと違う姿を見せてくれて。
まだ、来たことのないいお父さん、ぜひお待ちしております。

 

今日は暑いし、疲れてるのかな?と
思ったのですが。みんなよく頑張ったね。
2人の女の子が山登りを始め、
「やっほー!」
と叫んでるのが聞こえたら、行きたくなっちゃいました。
みんなで、列になって、よいしょ、よいしょ。
お友達が来たのにつられて
2回も登って降りてをしたお友達も。
足腰強くなるよ~!

身体を使ってめいいっぱい遊んだからか
絵本の時間は、とっても静か。
みんな上手に座ってお話が聞けたね。

動と静。しっかり区別ができる子になるって
とても大事ですが、本人の気持ちが満たされているかが
そんな時に一番大事なこと。
かやっこの子たちは、自然とそれが
身についてくると感じています。

5月のかやっこも今日で最後。
木曜日はもう6月です。
暑くなっても水遊びができる山は快適ですよ。
雨のお散歩も、普段と違う森を楽しめます。
6月も待ってるね。

<今日の絵本>
はっぱのおうち(大型絵本)
かくれんぼももんちゃん

里山のかやねずみ:大野