くもり空。湿度の高さで

小雨が心配される天候でした。

 

おお!市民の森市之瀬駐車場に集まった

みんなは元気いっぱいだね。

元気いっぱい

きょうは最初のハイキングコースじゃないよ

大きな岩がごろごろしてる沢探検。

ハイキングコースじゃないよ 大岩ごろごろ

アイスブレークの体操終えて

みんなで沢を登るトレーニング。

 

3つの技があるんだよ。

どんな名前?毎年参加のかやさんががんばって

答えてくれました。

 

「トレース」「グリップ」「三点支持」

まえちゃんとニッシーで、やってみる。

大切なのはグリップ!

手をつなぐ人はその人の命を預かるんだよ。

へぇーそうなんだ。

 

じゃあグリップでみんなつながってみようね。

全員がしっかりつながり一本のロープのようです。

 

3つの技をしっかり使い、みんなで砂防ダムまで登ってみよう。

 

オー

出発してすぐに滑りやすい斜面です。

ここすべるよ。しっかり手をついて。

班長が大きな声でチームのみんなに伝えます。

下山

あ!小さな花。

かえるがいるね。

それぞれに見えるものが輝いています。

カエルがいるね

あ!ここは深いよ

倒れた木に気をつけて!

倒れた木があるね

どんどん登り

みんなで目標の第一砂防につきました。

 

四角い穴があいてるぞ。

向こう側が見えるのかな。

のぞいてみよう。

ロープをつたって砂防の向こうに全員無事に到着。

ロープを伝って

さあ早いけどお弁当だね。

えーわたしおなかすいてない。まだ元気!

 

それなら全員で第二砂防を目指すか。

決めるのはみんなだよ。

班長がみんなと話し合います。

青さんせい!赤さんせい!黄はさんせい多数!

 

荷物を置いてさらに険しい大きな岩や石に挑戦するぞ!

更に険しい

ここで二手に分かれているよ。どちらに行くか

みんなが決めるんだよ。

結果は大きな石の転がるコースへ。

全員登ることができるかな。

 

うんがんばったね!

一人もかけることなく全員到着!

 

ねえ高いところの四角い穴にはなにがあるの。

自分でみてみたら!何が見える?

まるい石。水が流れてる。

今度はぼくだ。

四角い穴

みんなで到着の写真撮ろう!

ばんざーいい!!

全員で

さあこれから下るけど、登るよりも難しいんだよ。

「トレース」ここ安全だよ。みんなが後ろに伝えてくれる。

ありがとう。

みんな無事にもとのところへ。

おなか減ったね。チームが場所決めて

お昼御飯だね。

お弁当だね

さあスイカ切れたよ。

まずひとつ。おかわりはいいの。いいよー。

ぼく7個食べたよ。私はじめてスイカ食べられた。

すいか

種がおちたらここからスイカが生えるかな。

 

 

ヨモギいしがあったよ。けずって丸い石つくるんだ。

ぼくはヨモギいしとヨモギ汁。

ダム作ったよ。いろんな遊びがあるんだね。

ここカニがたくさんいるよ。たくさん捕まえた。

よもぎいし かに

たくさんのカニも逃がしてあげようね。

じゃあおっきいの1匹ね。

 

班長がみんなをまとめて下山の準備。

忘れ物もゴミもないよ。さすが班長しっかりしてるね。

 

さあ下山。いきなり難所のロープまで3メートル。

ここはグリップだね。「グリップ」「グリップ」ねえなんで

グリップっていっぱいいうの。だって最初に言ったでしょ。

グリップは命を預かるんだからね。

ぐりっぷぐりっぷ

ここ危ないよ。

ここは手をついて。

ここは滑りやすいよ。

チームのみんなのたくさんの声掛けで

無事に歩くことができました。

遊歩道

途中から遊歩道へ。

みんなのいたところの川がこんなに大きな流れや

滝になっているんだね。

 

さあ着替えて、ふりかえりだね。

いっぱいみつけた。

絵本にも集中。

ふりかえり 絵本

宝物みんなに教えてくれたよ。

発表

一人だけでは行くことができないかもしれない

沢の砂防。みんなの力をあわせることで

無事に全員登って下りることができました。

 

これも大切な宝だね!