台風一過で、また夏に逆戻りしたみたいに
暑い1日でしたが、川遊びにはピッタリ。
お山には、台風で落ちてきた、まだ青いクリが
落ちていて、一生懸命イガから出してくれた
Mちゃんのお父さん。
白いクリでビックリでしたね。

川では、みんながいつも遊んでいる浅瀬で
かわいい小魚を発見!こんなところにもいるんだね。
捕まえられるかなあ?

久しぶりだったMちゃん、
最初はちょっと恥ずかしそうだったけど
お山をお散歩をして、お友達と遊んでいるうちに、
いつものMちゃんに。

食後は、もう一度川遊びをする子もいれば、
上のほうに探険に行く子たちも。
台風のせいいで、大きな枝がいっぱい
落ちていて、いつの間にか
みんなで太鼓の合奏になりました。

見てください。このはじけっぷり。
Kちゃんも久しぶりのお山でしたが、
1日本当に楽しそうでした。
怖かったはずのカエルさんとも
仲良しになることができて。
帰りには、お別れするのが辛くて、
泣き出してしまうほど
大好きになってしまいました。

最初は怖くて触れなかったのが嘘のよう。
知らなかっただけなんですよね。
知ることで、こんなに世界の見え方が変わる。
それは大人も同じなのかもしれません。
新しいことへの挑戦だったり、見方を変えてみることの
大切さを、子ども達から気づかされる瞬間です。

21日もリンゴ園集合です。
虫の声と、青いくりが秋を知らせてくれていますが
さあ、いつまで川遊びできるかな。

<今日の絵本>
くさむらのかくれんぼ
ぐるぐるせんたく

里山のかやねずみ:大野