里山キッズ 2日目

朝の会で発表した、「みんながやりたいこと」を全部やる!
気持ちで活動スタート!

松葉のお相撲から発展した相撲ごっこ。
「草と木の枝」「木の枝同士」「葉っぱの柄と草」など、
組み合わせは自由です。
遊びの発想が柔軟です!

いろんな相撲 26はっけよーい 26負けたー

焚火をしたいお友達が、火おこしを始めました。
「葉っぱと枝を拾ってくるね」
誰も頼まなくても集めてきてくれたお友達がいました。
本当に火が付きそうで怖くなったお友達もいました。
でも、遊んでいたら強風がひと吹き!
「山火事になると危険だから、焚火はやめよう」
子どもたち自身で安全を考えて終了しました。

火おこし 26焚火準備 

朽ちた枝を見つけて「ツナ」を作り始めたら、
お友だちも加わって、ケーキ作りに変わっていました。
周りには、花びらやお花があり、美味しそうにデコレーションしました。
道中で拾ったドングリはクリームになりました。

ケーキ ケーキ完成

お友だちと一緒にも遊ぶけど、自分の楽しいこともしっかりやってます。
「葉っぱで変身、ウサギさん」「ふわふわの羽を見つけて楽しみつくす!」
落ち葉のお布団はみんなに手伝ってもらいました。

26ウサギさん ふわふわの羽 26落ち葉の布団

お化け屋敷ごっこは、動くお化けが大活躍!
大人は「怖い!」と思ったのですが、
子どもは「楽しい!!」
すごいな~。

おばけたち 26動くお化け

木登りもしたし、ヤッホーもしたし、富士山も見たし、
山に開けられた危険な穴も確認したし。

26木登り 26やっほー 26芋の穴

全部楽しかったね!

お弁当、美味しかったね。絵本も楽しかったね。
お手紙はお家の人に渡せたかな?

 お弁当  絵本 お手紙          

さよなら あんころもち またきなこ

今日の絵本
『うちにかえったガラゴ』
『ねこごよみ』