年長さんたちが卒業していき、
新しいお友達を迎えた新年度。
初日、いきなり雨の洗礼でしたが
逞しい子ども達。
初めてやっほに来てくれた子ども達も、
池で、オタマジャクシを見つけたとたん
おおはりきりで、オタマジャクシ探し。
すぐに年長さん、年中さん関係なく
一緒に遊びだしてくれました。

 
2週目は、ニョキニョキ生えてきた
タケノコを持って帰りたい!と奮闘!
やっほでは、スコップ等道具はありません。
どうしようか?と聞いてみると
軍手をはめた手で掘る。
足でえぐる。
棒で掘る。と、いろんな工夫をし始めました。
棒でほぐしてから、手で崩す等、やりながら
効率のいいやり方を編み出す知恵も見せてくれて。

  

特に、女子のチームワークは凄かった!
年中さんも、年長さんも、みんなで力を合わせて
子ども達の力だけで、掘り上げました。
この達成感に満ちた顔♥

 

3週目。
あの日の共同作業があったからでしょうか。
それまで、スタッフにいつも甘えん坊さんだった
Mちゃんが、年長さんらしく、年中のYちゃんの手を
握って、一緒にお山を登ってくれる姿が。
スタッフも嬉しくなった成長を感じた瞬間です。

この日も、タケノコを掘る!と頑張っていましたが
この日は、葉っぱのはがきを書いたり
リースをつくったり、手裏剣を作ったり。
おうちを作る!と頑張っていた男の子たちもいて
いろんな遊びを一緒にすることが出来ました。
木登りがやりたかった年中さん達は、お姉ちゃん達が
する姿を参考に、あきらめずに頑張って木登りを
一緒に楽しむ姿も。
いい影響をお互いにもらって、とっても
いい関係ができていました。

使った木材を一人片付けようとしてくれていた
Mちゃんに、最初に手伝いに行ってくれたのは
年中のUちゃんでした。
そのあと、みんなも手伝いに行ってくれて
いっしょにわっしょい!
お神輿みたいだったね。


これから1年間、この仲間の絆がさらに
強くなっていきますように。

里山やっほ:大野