連休に挟まれた日だから、参加者さんは
少ないかも。なんて思っていましたが
お仕事前にお父さんが一緒に来てくださったり、
新しい参加者さんも来て下さったり。
お休みにしなくてよかった~(^^)!

お散歩が始まってすぐ、こんなに長い
タケノコを発見!
初めてタケノコを触った子ども達。
ふわふわ産毛がびっしり生えて
不思議な手触りに、なでなで。
面白いね~。

もう少し歩くとお水が少し残ってました。
お水を見つけると、すかさずチャプチャプ!
やっぱり、お水が大好きだね。
どろんこ団子も上手に作ってました。

今日のお散歩は竹藪へ。
結構な坂を登りますが、さっきまで
抱っこ!と言っていた子が
俄然頑張って歩いてくれるのに
びっくり!
楽しいと頑張れちゃうんですね。

竹藪では、長~くのびたタケノコがいっぱい!
ママと一緒によいしょよいしょ!
と揺らすと……

ほら、ぼっき~ん!
すご~い!

ながーいタケノコの皮を剥ぐと
大きな皮がこんな形に。
帽子にしたり、お手々にはめたり。
皮だって、遊び道具になっちゃう。

大きな皮で、いないいないばあっ!を
していたら、いつの間にかみんなで
いないばあっ!

  
今日、2回目で、みんなの様子を
よく見ていたUくん。
葉っぱを触るのも最初は恐る恐るだったのに
お友達がしているのをみて、そのうち
一緒にひらひら~と、葉っぱを散らせるようになって。
いないばあっ!も、一緒に始められたね。
子ども同士の力って、とっても大きいな。と
こんな時感じます。
お母さんに勧められるより何より。
お友達が楽しそう。僕もやってみたい。
そんな気持ちが、いろんなことに
チャレンジする力を育んでくれます。

去年まねっこをしていた2歳3歳児さんが
1歳児さんにやさしくしてくれて、
まねっこされているのが、なんとも微笑ましく。
こんなに小さいのに、ちゃんと
自分の方が大きいから、優しくしなきゃ、と
意識して接することが出来るって素敵な子ども達❤
 
今年も、どんなドラマを見せてくれるのか
とっても楽しみです。