里山adventure2018、リニューアルしてスタートしました!

今年度は1学期、2学期・・・というように区切りを3ヶ月ごとつけ、4月からは「ノビルの会」と名付け始める予定でしたが・・・
新学期明けのためか、欠席・遅刻・早退者が多かったため、予定していた「ノビルの会」を延期しました。

外は雨が降っています。

「今日は何をしたい?」

みんなで意見を出し話合います。

雨の中へ出かけるのに気が乗らない子もいたけれど、多数決で〈雨の竹林のかくれんぼ〉に決定。

「かくれんぼしながら、探検も、雨の森のにおい探しもできるよ!」

それぞれから出た意見を上手に拾い上げてくれました。

 

「かくれんぼのルールはどうする?」

すると、3年生の男の子がアイデアを出しました。

「ペアになって隠れたらいいよ。鬼もペアでやる、手をつなぐ。」

 

やりはじめると、雨の森のかくれんぼは面白い!!

鬼になると探すのは難しい。隠れて待っているほうはどうやったら上手く隠れることができるか、ペアで一生懸命考えました。

隠れているときには、その場所でいろんなものを発見しました。

「森の道ってこうなっているんだ!」

「ここ隠れるのに良い場所だな!」

雨の森でも楽しめることがわかりました。

「え?ペアでかくれんぼやるの?」そのアイデアが功を奏し、森の探検や様々な発見を伴う活動ができたのです!

色、におい、音、温度… 晴れているときには気がつかないかもしれない貴重な体験でした。

 

翌週は全員集合!

始業式さながらの、はじまりの会「ノビルの会」も無事に行うことが出来ました。

まず、この里山フィールドを知ろう!
今日は短い時間だけれどフィールド探険にでかけます。

この場所で何ができるかな?各々やりたいことを遊びながら見つけました。

事務所に戻って、地図に付箋で落としていきます。

季節問わず、たくさんあがりました。  

しばらく数回はフィールド探検を重ねて、地図を作成。年間計画へと繋げて行きます。

そして、今年がんばりたいことをみんなの前で発表しました。

高学年の男の子、「みんなのことをまとめるリーダーになる!」

なんとも嬉しい限りです♪
何年もこの里山で過ごし、上の学年たちを追いかけて、もまれにもまれて(笑)、立派に育ってくれました!

 

adventureのオキテを発表!

あいさつをしよう

自分から求めよう

挑戦と失敗をしよう

一年間、みんなで自分の壁を越えていこう、挑戦しよう!里山を目一杯楽しもう♪

 

引き続き、今週もフィールド探検。

先週も辿り着けなかったところへ行くのが目標です。

目的地までの道中、スムーズには進みません。^^

道路っ端の植物や土の吹き溜まりを投げつける遊び、虫、カエルとみんなの興味の赴くままに寄り道。。

 

地図で現在地を確認すると、行って帰るにはどうも時間がないことがわかり、予定を変更しました。

泥水池。季節問わず最高の遊び場ですね!みんな、それぞれに遊ぶ!!

夢中になっていると、長靴の中に水が浸入。

一度入ってしまったら、もうたがが外れて、なんにもお構いなしです。^^

その長靴組、ずっぽり水を入れて歩くと、威勢良く音が鳴る!

水が入って気持ちが良いそうです。

その遊びにハマったまま、ズッポグッショズッポグッショと事務所へ戻ります。

 

戻って、やりたいこと書き出し付箋作業!

今遊べることは書けるけれども、ここで他の季節に何ができるかというところは難しい。

「イチゴでジャム作りしたい!」

「季節は夏の前!場所はわかるよ。」というアイデアが出ました。

 

さあ、地図は半分が埋まってきました。遠いところが未だ空欄のままです。

次回は、準備を早くして、探検できるかな?フィールド地図を完成させていこう♪