29日からりんご園集合に戻ってきました。
が。みんなの予想に反して、
今日は水遊びではなく。
あまり通っていなかったコースから
グリーンクラブさんに抜ける道へお散歩に。

トンボ池の周りを踏まないように
気を付けながら池を見ていると
いろんなトンボがやってきました。
小さくて細いイトトンボは小さくて
「子どもみたい!」と、お母さん。
トンボの子はヤゴですが、
そう言いたくなる可愛らしさ。
いろんなトンボが争うように
飛び交っている姿に
1歳のKくんは大興奮!
何度も来てくれて嬉しかったね。


桑の実は、今あちらこちらで豊作です。
あれ?この木もこの木も!
不思議だね、いろんな形、いろんな葉っぱ。
個性豊かな桑は木によって味も千差万別。
いろいろ食べちゃって、手も口も
紫色になちゃったね。

紫に染まるので、木にお絵かきを始めた
KちゃんとAちゃん。
3才になる子ども達はお友達同士の関わりあいで
遊びが広がっていって楽しいね。

グリーンクラブさんの杉林に到着。
「 こんな道もあったんですね!。」
以前別ルートで来たことのある人は
森の中では、ちょっと違う角度でみると
全く知らない場所のように見えることに
びっくり!迷子になる理由が分かったようです。

ここのブランコや平均台は大人気!
ちょっと高くて、怖いので
バランスをとるのが大変なんですが、
大好き!が勝る子は全然へっちゃら!
でも、怖い、と感じるのも大事だし、
それを克服するのも大事。
年齢差、月齢差も大きい中、
いろんな経験を経て、
できる事が増えていく。
この成長過程を見守れるのは
とっても幸せな瞬間です。

グリーンクラブさんのはらっぱは
フワフワの草でいっぱい!
ごろん、と横になると気持ちいい~❤


Rくんはママのおなかの上に乗って
ぎゅ~っっとだっこ。
とっても幸せそうな、Rくんとママの時間。
あっという間に大きくなってしまうから。
たっぷりこの時間を楽しんでね。

<今日の絵本>
くだもの
ねこのピートだいすきなしろいくつ

里山のかやねずみ:大野