一日中降りっぱなしで
フィールドが荒れていたらどうしよう?と
心配だったのですが。
よかった~!大丈夫でした!
それどころか、今日は、山から染み出した
水があちこちで川のように流れていて
それだけで、子ども達は楽しい~!

湧水パイプから出る水を集めるだけでも、
やりたくってしょうかない!


砂だまりになっている土で泥団子を作ると
お水の中で溶けてく~!
一人がやり始めると、次々実験。
じっくり楽しむ子ども達。

こちらでは、粘土を発見!
お水の中でこすると絵具みたいに色が出る!

とろとろになった粘土は
お絵描きだってできちゃいました!
「絵本の『だるまちゃんととらのこちゃん』みたい!」
この体験をした子ども達にはぜひ、
あの絵本を読んであげてほしいな~。
絵本を知ってる子にはこの体験、させてあげたいな~。

そこに小さなカエルさん登場!
ぴょんぴょん飛んでしまうのに
びっくりしていた子ども達でしたが
ママ達が頑張って捕まえて、触って。
触れる子が先に触って見せてくれると、
だんだん怖いと思っていた子も
興味を持ち始め。
「カエルさんって、かわいいね~。」
と言って見ているうちに
そのうちきっと、仲良くなれる時がくるよ。

今日初めて来てくれたYちゃん。
初めての場所に大興奮!
流れる水をたどりたい!道がどこまで続くか行ってみたい!
で、どんどん歩いて、グリーンクラブまで来ちゃいました!
「普段だっこ!って、すぐに言うんです」
と、ママがおっしゃってたのがウソの様。
坂道だって、電車になればどんどん登れちゃいました。
生き物はちょっと苦手だったみたいだけど
カタツムリを見つけると
「で~んでんむ~しむしか~たつむり~♫」と
手遊び付きで歌って見せてくれて。
好奇心いっぱいのYちゃん。
まだまだ行きたい道がいっぱいあったね。
今度また、いってみようね。

池の周りの探検も楽しかったよ~。
イモリさんがいたり、カエルがいたり、
モリアオガエルの卵がまた増えていたり。
雨あがりの森って、植物も生き物も
なんだか生き生きしています。

6月は湿気も多くてすっきりしないせいか
子ども達も機嫌が悪くって、とお聞きします。
それぞれのペースに合わせ、のんびりお散歩するので
気分転換しをしに、いらしてくださいね。

<今日の絵本>
けろけろぴょん
こぐまちゃんのみずあそび
たべたのだあれ
(子ども達の体験が詰まった絵本だったので
いたね~、やったね~。やってみたいね~。と
絵本の情報と体験がぴたっと収まり、子ども達の中に
落とし込まれた姿が見られました。
絵本の世界を味わいに来てね。)

里山のかやねずみ:大野