秋は行事が目白押し!
10月は運動会の練習で疲れている子も多そうでしたが、そこはやっほの精鋭たち!
一度山へ出てしまえばみんな元気に動き回ります!

「今日はなにやりたい?」
と聞くと
「ブランコ!」
という意見が多く、10月はブランコ遊び+その場所でできる遊びが中心になりました。

グリーンクラブの広場や木登り広場ではブランコと別の遊びで行ったり来たり。
慣れている子はタイヤブランコの上で立ち乗りです。
身体バランスが良いね!
 

あまり長くブランコをしていると
「○○ちゃん、やり過ぎだよ!そろそろ交代だよ!」
と注意が入ります。
かと思えば、並んでいるお友達に気を使って早めに降りてくれる子もいます。
譲り合いの気持ちはこういうところから学んでいくのかな?

途中で見つけたカラスウリに興味津々。
でもあけるとヌルヌルするのが嫌みたい。
 

お気に入りの鳥の巣を見つけたよ!
仲良く見せに来てくれました。

各々の遊びも楽しみつつ、ここ最近はみんなで一体となって遊ぶことも増えてきました。

その一つにお化け屋敷づくりがあります。
「これ、お化け屋敷に合いそうだね!」
材料集めも大事な要素。

枯れ木を組んで、空間を作ります。

枝には顔の形に穴を開けた葉っぱを飾り、子どもたちは枝組みした木の外に隠れ、驚かす準備。
  

受付ではドングリのお金を払い、ルール説明。
「お化け屋敷の中では声を出しちゃダメ!中で踊っちゃダメ!」
スタッフは交代でお化け屋敷に入り、驚かされつつ、楽しみました。

役割分担をしてみんなで表現できるのは素晴らしいことですね。
11月はどんなチームワークで驚かせてくれるのか、とっても楽しみです。

里山やっほ:下村