この日は朝から特別でした!
ホリデーの森のおじさん達が、とれた稲の穂から
千歯こぎで、お米を収穫されていて、
子ども達に、実際にお米が籾の中にあるのを
見せてくださいました。
「初めて見ました!」というお母さん達が大半で
ホントに貴重なものを見せてもらえましたね。
沢山あるようなのに、
「これで、10キロもないよ。」というお話にまたびっくり!
大事に心して食べなきゃね。

お散歩に出発すると、秋はやっぱりドングリの季節。
次々に見つけては拾う子ども達。

見てみて~!
みんなの顔くらいある葉っぱに穴があって
ホントにお面みたい。
Kくんは、この頃遊びがとっても上手になって
とってもいい顔で、いろんな発見を教えてくれます。

朝のご挨拶の時、
「水遊びがしたいです」
と宣言していたKちゃん。
ちょっとつめたくっても、やっぱり水遊びって
魅力的なんだよね。
お着替えの用意ばっちりで許してくれるママ達
ありがとうね。

池の中が気になるのは、いくつになっても
一緒なのかな?
KくんAちゃん、自分なりの格好で、上手に覗いて
あそんでたね。

      

朝の冷え込みで、動きが鈍くなっている虫たち。
カマキリを初めて触れたMちゃん。
生き物とのふれあいで、「生きてる」ってことを
体で感じていくんだね。
赤ちゃんから来ているAくんの
生き物を捕まえる力加減の上手なこと。
Mちゃんもそのうち、こうやって捕まえられるようになるよ。

   

お話を聞くのも、みんな上手になってきたね。
毎回繰り返しお話を聞いているうちに
どうしたらいいのか、段々身について。
スタッフの手のひらにある、素敵な木の実が
欲しいのに、ちゃんと待っていられるようになって。
いい顔をしてお話を聞いてられるなんて。
みんな素敵なおにいちゃん、お姉ちゃんになったね♥

<今日の絵本>
でんしゃにのって
どうすればいいのかな
だんまりこうろぎ

里山のかやねずみ:大野