10月に作ったお化け屋敷。
まだまだやり切った感がなく、もっと
ちゃんと作りたい気持ちが強かった子ども達。
11月は、竹林の上にいい場所を見つけ、ここで
改めてお家つくりをすることに。
こんもり、枝が覆いかぶさった木の根元がおうちです。
早速、壁づくりに奮闘中。

下に葉っぱを引いたら、ふかふかになるんじゃない?
と、笹の葉を敷き詰めてみました。
何度も往復して、かき集めた笹の葉。
寝心地はどう?

今回は、お化け屋敷ではないので、
洗濯物干し場もできて。
しっかりお家になりそうです。

 

次の週、先日のお家づくりから、もっと材料集めが必要だね。
と、気づいた子ども達。
おうちへの道中で、ススキの穂や、粘土の土があるところで材料集め。

 

お家につくと、早速粘土で、女の子はおままごと。
男の子は、看板の土台づくり。

こちらは、警察署なんですって。
竹の棒を刺して、壁づくりを頑張っています。

敷き詰めた笹を見て、Mちゃんがパンダになっちゃいました!
そこから、パンダごっこがはじまり、飼育員さん達も加わって
新たな展開へ。

 

頑張って敷き詰めた笹のベットは最高!

でも、まだ完成ではありません。
12月も引き続き、お家を広げる予定。
そして、ここで焚火をしたい!という声から、
12月最後の日は、クリスマスパーティーをすることに❤
どんなおうちになるのか、
クリスマスパーティーはどうなるのか、とっても楽しみです!