藤枝の川に宝物があるらしい
それを探しに行くのにはトレーニングが必要だ
どんなことがあっても自分の命を守る
とっても大切なことなんだよ

「ういてまて」
手足を広げて大の字になろう
「ういてまて」は体力を使わずに浮いていると
必ず助けてもらえるよということだね
大事なことはあわてないことだよ 
とってもみんな上手だね

さあたんけんに出発しよう
どんな宝物があるか楽しみだね

ねえ宝物はどんな形なの?
生き物たくさんとれるかな

丸い石見つけたぞ
これ絶対たからものだ

ほら見てどうこれ?

宝物は自分で作ることもできるらしい
緑色の石をつるつるピカピカに磨いたら宝石になるかもね

今日も大発見をしたよ
みんなに発表だ

自分だけの宝物をみんなに教えてあげるよ
川に入って生き物を探して
楽しいことはみんなで分かち合う
自然は宝 仲間は宝

びく石は宝物にあふれています