お友だちと一緒って楽しい!
山遊びって、面白い!

やっほで培ってきたチカラが、しっかり自分の
ものになってきた子ども達。
大きい子も、小さい子も混じって遊べるようになり、
1人が思いついたことを、みんなで更に進化させる姿も
見せてくれるようになりました。

棒2本で太鼓遊び。ただ叩いていただけだったのが、
一緒にリズムを合わせて楽しむ姿が見られるように。
1人でするより、倍楽しいね。

モノづくりが好きな子ども達。
1人の子が「この葉っぱ、❤の形してる」
というと、ハート探しが始まり
「これ、ザラザラ、これはツルツル」
と、葉っぱの形や手触り、色等様々な違いを
それぞれが見つけ出して、教え合うようになり、
それを紙に貼って、作品にしてみました。

1つとして同じ作品にならないのが、
自分から作った作品の素晴らしいところ。
みんないい顔をして、集中して作っていました。

  

そして、みんなの成長を一番感じたのは、この崖のぼり。
かなり急な斜面で、手がかりを見つけ、ある程度登った先に
ロープがあって、そこからはロープを頼りに登っていきます。
ロープは体の軸ができていないと、ぶれてしまうのですが
やっほの子ども達は、見事、ぶれることなく、
登りきったのです!

 

順番に行かないと危ないし、デコボコだし。
根っこや、木を上手く利用して、体の持って行き方を
考えながら、登り切った時のいい顔といったら❤

登ったら、今度はすべり台!
転がり落ちないように気をつけながら
滑っていくのが、楽しい~!!

楽しすぎて、何度も挑戦するうちに、どんどん
上手くなっていく子ども達。
お互いに声をかけ合いながら、危険を回避することも、
当たり前のように、自然と考えて動いている姿に、
本当に感動しました。
これだから、保育者はやめられない!
子ども達。ありがとう~!
このメンバーでの「やっほ」の時間が
あと少しなのが寂しいくらいですが、
残りの時間もたっぷり楽しみましょうね。

里山やっほ:大野