この日も、いいお天気!
集合場所にも、桑の木が沢山あるので
子ども達は始まる前から桑の実を食べて
ほら見て、凄い顔~♥

段々お水遊びがしたい時期になってきました。
グリーンクラブに向かうホリデー森の水場で、
水遊びが始まると、もう夢中~!
ちょっとまだ、冷たいと思うんだけどね。
ホリデー森のおじさんが付けてくださった樋で
はっぱや、木の実のをウオータースライダーさせちゃいます。

 

グリーンクラブさんに向かうと、
まだタンポポの綿毛が残っていました。
ママのふ~っで、飛んだ飛んだ!

花見亭は、定番のお団子屋さんがはじまりました。
前に作ったお団子がカチコチになってて、まだ使えちちゃう。
Hちゃんは、団子作りも上手になって、
作った団子を樋の滑り台でコロコロ~。
この遊び、今年度の子ども達から始まった新しい遊び方ですが
すっかり定着しました。
 

グリーンクラブさんが草刈をした後だった芝生広場。
干し草になっていい匂い♥
アルプスの少女ハイジみたいに寝ころんでみました。
ふかふかで気持ちいい~!

ママにいたずらされちゃったよ~、なKくん。
全然動じてなくて、干し草のネックレスに。
いろんな、匂い。感触、音。体全体で感じられたね。

いっぱい遊んで、さあ、帰ろう!という頃に
また、遊びたくなっちゃった。
グリーンクラブさんが作ってくれた竹ぼっくり。
ちょっとコツがいるから、難しいけど。
何度もチャレンジして、少しずつ上手になあれ。

来週は、もう6月。
梅雨になると、雨の降り方が心配ですね。
開催場所は天候等様々な要因で変更することがあります。
必ずチェックをしてくださいね。

<今日の絵本>
くだもの
おでかけくまさん
へんなおにぎり

里山のかやねずみ:大野