4月の0歳のかやっこに、ご参加いただいた親子さんが、
お友達を誘ってくださったので、
今回は、14組という大所帯に。
深緑が美しい遊木の森を、みんなでお散歩です。

早速小さな尺取虫とご対面。
なんだろう?と恐る恐るですが
ちゃんと手を出してくれました。
 

初めてみる桑の実に、お母さん達もちょっとドキドキ💛
「食べると美味しいよ。」という
スタッフの誘いに、お母さんがまず食べてくれて。
お母さんの美味しい顔をみると、赤ちゃん達も
安心して、ぱくり!
一粒食べると、はまってしまって、みんなパクパク
沢山食べたね。
  

柔らかくて、ブドウみたいな桑の実。
こんな風にお絵かきも出来ちゃいました!

昼食の場所についたら、みんなでティータイム。
今日のお茶は、アロマサロン花香のともちゃん特性
ママのためのハーブティーです。
お茶を飲みながら、助産師めっこさんの
赤ちゃんのミニ講座を聞かせていただいて。
2回目のお母さんは、更に、親子での自然遊びが
どんなに、親子関係を築く上でも、大切な時間になるか
理論上からも、分かっていただけたのでは?

食後は、思い思いの遊びを満喫💛
Mちゃんは落ちている枝を集めるのが大好き!
まだ、歩けるようになって間がないのに
とっても上手に持ってきてくれます。

「あんよは上手♪」
広いはらっぱだと、歩くのも楽しい~!

森の郵便局では、葉っぱのお手紙を
書いています。
ママがしてることを、良く見ていて
一緒にやってみたい気持ちがちゃんと
育っていますね。

いいお天気のはらっぱ。
1人がゴロンと横になると、
みんなが並んでゴロン。
赤ちゃん達は、お母さんの上で気持ちよさそう~。

終わりの会の前の絵本タイム。
赤ちゃん達もとっても集中して
聞いてくれていました。

0歳からのかやっこ、次回は
7月8日。川遊びです。
赤ちゃんが川遊び?
と、驚かれるかもしれませんが
赤ちゃんでも遊べる、すてきな
小川があるんです。
ぜひ、川遊びデビューを
ここでしてみてくださいね。

里山のかやねずみ:大野