7月になっても、なんだか涼しい今年。
6月楽しかった、グリーンクラブの秘密基地に
3日は行っておくことになりました。
こんな山道だって、みんなとへっちゃら。
友達と一緒だと楽しいんだよね。

気の合う友達ができてきて、
歩いている最中も、なんだか楽しそう~❤

紙に擦ると、色が付くキノコを発見!
キノコが欲しい人が続出すると、採ってあげる!と
足場の悪いところを、ひょいひょいと登って
とってきてくれた年長さん達。
ありがとうね。

秘密基地に到着!
木登り、段々上手な人が増えてきました。
ぶら下がって飛び降りる!
Aちゃんかっこいい!
4月の頃は、まだぎこちなかった子も
随分危なげなく木登りできるようになってきたね。
 

Yと、Sちゃんは、みんなで集まった時は
静かにお話しを聞いてる人達だけど、
お友達のことをよく見ている似た者同士。
気が合うようで、二人で一緒にお花摘み。
二人の作る花束は、ちゃんとバランスを
考えていて、素敵なんです。

10日。17日は後回しにしていた川遊び。
楽しみにしていた子が多くて
張り切って出発!
途中で遊ぼうとすると
「川遊びの時間がなくなるから!」ですって。
でも、井戸の中に、沢山のオタマジャクシを
見つけた時は、もう夢中!
取りたい!と、川遊び用に持ってきてくれた
網を使って、チャレンジ!
案外、オタマジャクシさん、泳ぐのが上手で難しかったよね。
以前、泡の卵があったの覚えてる?
あの卵からかえった、モリアオガエルなんだよ。
元気に大きくなれるといいね。
というお話をして、再び川へ。

さあ、川に到着!
この時、Rちゃんが素敵な発見をしてくれました。
「川がキラキラかがやいてる!」
久しぶりの日差しを受けて、川面がキラキラ輝いていました。
自分の感じたことを、いつも素直な心で言葉にする感性のあるRちゃん。
一緒に綺麗だね。と眺めている時間が、とっても幸せないい時間でした。
その感性をいつまでも大切に育てていってね。

子ども達の反応は、千差万別。
川だ!と、すぐにジャブジャブ入って生き物探しをする子。
水遊びをする子。
川にはいるのを躊躇する子
石で遊び始める子。
 
一番はしゃいでいたのは、橋から飛び降りる遊び!
次から次へ、バシャ~ン!ジャポ~ン!

ちょっとドキドキしながら。
友達と一緒になら、がんばれるね。
 

下に人がいると、あぶないよ。
と、お互いに注意しながら、順番にならんでたね。
濡れたくない~、なんていってたの、だれだっけ?

Oくん達は、面白いことをおもいつきました。
帽子でお水をくんで、頭からかぶる!
帽子で、魚を捕まえる!(なかなか難しかったけど)
帽子の中に、魚を入れて、生け簀にする。
帽子って、いろんなことにつかえるんだねえ。

ビニール袋も役に立ったね。
生き物を捕まえて入れておいたり、
ピュ~っと噴出させたり。
ぷにゅぷにゅの感触を楽しんだり。
 

こちらは、ひたすら生き物探しチーム。
とってもいい目をしていて、小さなカニや魚を
それは上手に捕まえます。
この日、初めてカニを捕まえられたSくん達。
とっても嬉しそうだったね。
それを見ていたからでしょうか。
Mちゃんは、その時触れなかったけれど、
2回目の日に、カニを触ることが出来ました!
 
お友達が遊んでいる姿を、じーと見ていたMちゃん。
何もしていないようだけれど、ちゃんと心が動いていて
その時を待っている。そして、その時が来たら、
自分から動けるようになる。
ついつい、大人は焦って無理にでもやらせようとしがちですが
その時がくるのを待つ。ということの大切さを
Mちゃんが教えてくれました。

里山やっほは、この後夏休み。
ぜひ、この夏休みには、ご家族で、
子ども達と一緒に、自然遊びを体験してみてください。
キラキラした子ども達の姿を、
ぜひ、目に焼き付けてあげてください。
夏休み明け、また一回り成長した子ども達に
お会いできるのを楽しみにしています。

里山やっほ:大野