新型肺炎のため、突然3月の活動を休止することとなり、
奇しくも、この日が最後のかやっことなってしまいました。
この日は、残り僅かな本年度を、惜しむように
懐かしい顔が沢山きてくれました。

暖かくなって、久しぶりだったので。
朝から、蜂さん注意のお地蔵さんのポーズ。
暫く来ていなかったお友だちも、
よーく覚えていてくれました。

大きな綿毛がふわりふわり。
「ママ何やってんの?」
というKくんと対象的に
「ほら、みてみて~!」と
ママの方は必死!
そんなママが、少女のようで
とっても可愛くて素敵❤
こんなママの姿を見せるのも、とっても
大事な事だと思うのです。

グリーンクラブさんの睡蓮の鉢で、お魚釣りごっこ。
誰かがやり始めた遊びが、みんなに定着し
ここでの魚釣りごっこは、今年の恒例に
なっていました。
子どもの遊びも『文化』であるということが
こうして受け継がれていくことでも感じ取れます。

ここに、素敵な実が隠れてるよ。
龍のヒゲの実の青さは、本当の宝物の様。
自分で見つけた実は、格別だよね。

さあ、この日もミカンコロコロ~♪
持てるだけをもって、よいしょよいしょ。

赤ちゃんのTくんだって、
「それ~!」
上手に投げるのにびっくり!
そして、翻弄されるスタッフをみて
ニヤリと笑うTくん(笑)

この日の昼食も、河津桜の下で。
お弁当の中にヒラヒラ舞い降りてくる
花吹雪がとってもきれいだったね。
また来週ね。と言ってお別れしたのにね。

 

 

また、こうやって、みんなでお弁当を食べられる日が
早く来ますように。

新型肺炎が終息するまでは、お弁当は
各自のピクニックシートで。という形になりますが
仲間がいるフィールドと、親子だけでなのと
全然ちがうんだよね。

また、新年度、この場所で。
子ども達とお母さん達の笑顔がはじけますように。
スタッフ一同お待ちしています。

<今日の絵本>
かぶさんとんだ
パンパンあーん

里山のかやねずみ:大野