2016年8月26日

プログラム報告

【報告】終盤 里山BASE in summer ~思いやりの行動~

里山BASE in summerももう終盤。 BASEで会う友達とはもう顔なじみになってきたのか、 他の子のことを考えたり、 遊び方に…続きを読む→

2016年8月24日

プログラム報告

【報告】わんぱく里山 8/14「川探検、生き物を探せ!カレー作りも」

あんなに今まで暑かったのに今日に限って雨模様。 田には、水もなく大きな割れ目が。 「中干し」は終わったはずなのに。 畑は、雑草…続きを読む→

,

2016年8月19日

プログラム報告

【報告】里山やっほ 初めての川で

7月最後の「里山やっほ」です! 川シリーズできた7月、みんな、川遊びが上手になってきたから、、 今日は、初めてのところに行ってみることに…続きを読む→

,

2016年8月17日

プログラム報告

【報告】8/15・8/16 里山BASE in summer~やりたいことを、やってみる!~

里山BASEでは、自己紹介の時に「今日自分がやりたいこと」をみんなに伝えます。 15日のBASEでは、匂いを探しにでかけ、ピンクの花を見つ…続きを読む→

,

2016年8月17日

プログラム報告

【報告】里山de遊び隊 8/14「竹と水を使って遊んじゃおう!」

朝方まで雨だったが、早めにやんで終日くもり空で暑くもなく 連日の猛暑が嘘のような天気で絶好の日和で良かった。 午前中はまず田んぼの稲…続きを読む→

,

2016年8月12日

プログラム報告

【報告】びく石宝探し隊 7/31「沢探検で見つけ出せ!」

宝隊、2回目の活動は沢登りです。 前回から少し間があいているので、そのときのことを思い出しながら、活動して行こうと話しました。 沢登での…続きを読む→

,

2016年8月11日

プログラム報告

【報告】8/11 里山BASE in summer~あるもので工夫して遊ぶ~

今日も里山BASE開始! 「カマキリって飛べるの?」 じゃあ、捕まえて試してみないと! 早速カマキリを捕まえたよ☆ 飛ぶかな…続きを読む→

,

2016年8月11日

プログラム報告

【報告】8/5里山キッズ 面白い物から広がる輪

出発してすぐ、何かを見つけたよ。 「クワガタの角だ~!」 みんなが集まってきます。 たとえ死んでいても、きらきらツヤツヤの角は宝物…続きを読む→

,

2016年8月10日

プログラム報告

【報告】8/3里山キッズ(はらっぱ)寄り道が楽しくって!

今日の、はらっぱコースは男の子だらけ! たくさん動く一日になるかな?       朝、お家の人に…続きを読む→

,

2016年8月10日

プログラム報告

【報告】8/8里山キッズ(谷戸)一体感が生まれる

丸太渡りじゃんけん。 最初のうち誘っても「いいよ、見てる」と言ってた女の子。   後半は、一緒にやっていたね。 最初は…続きを読む→

,
エコエデュをご支援くださるみなさま

賛助会員及び寄付者のみなさま

  • 北極しろくま堂有限会社
  • ここあのいえ
  • 学習机のヒノキクラフト
  • 三代工房
  • あいおいニッセイ同和損保

ご助成いただいたみなさま

  • AVEDA
  • 高田薬局
  • ひとのときを、想う。JT
  • 地球環境基金