環境教育プログラム

自然の中で学ぶことで、失った力を取り戻す。
それが私たちの『環境教育』です。

私たちは「環境教育」を大きな意味でとらえています。それは単に自然保護や保全について学ぶことだけを意味しません。

時代が進み、モノや情報が豊かになり生活が便利で快適になっていく一方で、「何かを創り出す力」や「誰かと一緒に活動する力」あるいは自然に対する「感謝や畏敬の気持ち」などの大切なことを、どこかに置き忘れてきたように思います。

私たちは子どももおとなも区別なく、すべての人が自然環境の豊かな場所で、遊び、学び、考える機会を提供することで、失われた大切なことを取り戻すきっかけにしたいと思います。そこから、多くの人が社会に確かな一歩を踏みだしていくことが、新しい未来につながると考えます。

蒔いた種が時を経て成長し花や実をつけるように、私たちの活動が一つのきっかけとなり、次世代を担うすべての人に変化をもたらすことを願っています。

エコエデュの考える環境教育

私たちの環境教育プログラムは、5つの可能性の種のかたまりです。
5つの可能性の種
エコエデュの環境教育には5つの要素が含まれています。
ひとつの要素が必ず別の要素につながるよう、すべてが関連しながらプログラムを構成しています。

例えば楽しい遊びのあとに、ふと考えさせられる。
学んだことが、時間を経て体験とともに鮮やかによみがえる。
このような経験の豊かさが、未来につながる生き方の土台になると私たちは考えます。
 

五感が喜ぶ、環境教育プログラム

エコエデュのプログラムは自然の中での活動を通して、こころ動かされる体験や
思いもかけない発見を皆さんにご用意します。大人も一緒になって楽しめます。

■ 里山のかやねずみ

静岡の街中から車で20分。
そんな身近な里山に、0歳~3歳の子と親ごさん達が集う活動があります。
四季折々、自然の魅力あふれるフィールドで、子ども達が感性豊かに遊びこむ。そんな我が子にそっと寄り添うお母さん。ゆったりとした親子の時間が流れています。
里山のかやねずみはどなたでも気軽に参加できる活動です。異年齢の子ども同士の関わりはもちろん、新米ママさん~先輩ママさんたちの交流の場として、親子で里山へ足を運んでみませんか?
■対象/未就学児と保護者 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/毎週火・木曜日 ■募集/初回のみ申込制。登録後2回目以降は申込不要

■ 里山やっほ

里山やっほは、保育園や幼稚園の子ども達が降園後に里山に集い、野山で様々な遊びをする活動です。子ども達が生まれながらに持っている感性。その感性を思う存分発揮できる自然の中で遊びこむことは、幼少期の子どもにとって何ものにも代えがたい経験となります。
里山やっほは、そんな子ども達の遊びが保障される里山で、四季折々移ろう自然を全身で感じ、仲間とちといっしょに活動する中で、「豊かな感性」や「創造力」を育みます。
■対象/年中~年長児 ■場所/有度山北麓丘陵(静岡市駿河区) ■実施/水曜日(月3回・8月は実施せず) ■募集/通年

■ 里山キッズ

幼児だけで里山の環境をまるごと遊び尽くす活動です。
その日出会ったお友達と、四季折々、自然豊かな里山で一日遊びこむ。
遊びの中で、森に息づくたくさんの生き物たちとの出逢いがあります。仲間との関わりがあります。発見すること。不思議だな~って思うこと。自然の美しさや怖さ。幼児期に感じて欲しい体験をぎゅっと詰め込んだ長期休み限定の“自然体験プログラム”です。
■対象/年中~年長児 ■場所/遊木の森(静岡市駿河区) ■実施/長期休み ■募集/各回募集

■ 里山そとアソビ塾

静岡初!平日の放課後に外遊びを行う小学生対象の事業です。
静岡市日本平に今も残る里山をフィールドに、子ども達の興味・関心を第一に考えて一人ひとりの好奇心に向き合っていく、少人数でこそできる今までにない斬新な塾です。
多種多様な植物や生き物とふれあい、季節の移り変わりを感じ、自然の中で「そとアソビ」を繰り出していきます。
悪天候時以外は野外で活動し、雨の日はかっぱを着て雨の日を楽しみます。
■対象/小学生 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/毎週金曜日 ■募集/通年

■ 里山BASE after school

自分は何がしたいか。お友達は、何がしたいか。
どうしたらできるか。どこまでできるか。
自分から湧き上がった気づきに後押しされて、遊びが学びになっていく。
タクシーによる送迎つきで、週1回、平日の学校帰りに通うプログラムです。
■対象/小学生 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/毎週火・水曜日 ■募集/通年

■ わんぱく題楽

小学生とその親対象の、のら仕事と食をテーマとした年間プログラム。
自然豊かな里山で、季節の営みに寄り添い、自分の力で土を耕し、種を撒き、野菜やお米を作ります。
森や田畑、川の生き物全ての命が自分につながっていることを知り、里山ごはんを楽しみます!
■対象/小学生 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/年間で全14回 ■募集/通年

■ 里山de遊び隊

小学生のみの年間プログラム。山や自然遊びの楽しさや気持ちよさがわかり、里隊の活動日以外でも、外で工夫して遊ぶ力を育てます。小刀やのこぎり、カマなどの道具の使い方を覚えます。
元気なおじいちゃんスタッフとの交流が、年齢の離れた人とのコミュニケーション力も育てます。
■対象/小学生 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/年間で全12回 ■募集/通年

■ わんぱく里山

岡部、巨石の森周辺での農業体験を中心とした小学生対象の年間プログラム。
田植えから稲刈り・餅つき、野菜作りなどを通して、食の大切さを学びます。
また竹の子掘り・ミカン狩りなど岡部の恵みを頂いたり自然探険を楽しんだりして、仲間と喜びや感動を分け合います。
■対象/小学生 ■場所/子持坂(藤枝市岡部町) ■実施/年間で全12回 ■募集/通年

■ びく石宝さがし隊

藤枝市瀬戸谷の山と川を舞台に、小学生が探険を繰り広げるプログラム。
大自然の中で、夢中になって遊んだり仲間たちと励ましあったりしながら、五感をフル稼働して
今まで気づかなかった宝物を見つけていきます。
■対象/小学生 ■場所/びく石(藤枝市瀬戸ノ谷)ほか ■実施/年5回 ■募集/通年

■ ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず

幼児から小学生までの子どもと親のプログラム。
親子が同じものを見て、一緒に気づいていく自然体験を大切にしています。
また、異年齢の子ども達同士を前提としたプログラムでコミュニケーション力を育みます。
親子の時間を過ごすことのできるこの時に、自然空間と感動を一緒に味わいませんか?
■対象/3才~小学生親子 ■場所/藤枝市瀬戸ノ谷 ■実施/年3回 ■募集/各回募集

■ スペシャルプログラム

エコエデュは単発も面白い!春夏秋冬、いつも新しいプログラムでみなさんをお待ちしています。
里山だけじゃない、いろんなテーマの環境教育プログラムもここから発信します。

■ ボランティア研修

自然遊びもすっかり慣れて、家族やお友達と里山へ行くことが増えてきたけれどもしも、わが子やわが身、ご友人に事故が起きた時あなたは冷静に対応できるでしょうか?・・・「できます!」と即答できる方は、そういないはずです。
想定外に備える習慣を身につけることで、自然遊びの可能性がぐっと広がります。

■ わくわく竹きりプロジェクト

少しずつでも、できることから。
いつまでも、人々の笑い声の絶えない里山にしていくために。
里山のお手入れに関わってくださるボランティアを募集します!!
■対象/18才以上の大人 ■場所/有度山北麓(静岡市駿河区) ■実施/毎月第4月曜日、他 ■募集/各回募集

コメントは停止中です。