ecoプラン

みなさまのご支援が、私たちの原動力です。

エコエデュは、市民の手によって生まれ、育ってきたNPO法人です。
未来につながる生き方のできる人づくりが願いです。
私たちが自立した団体として地域で持続していけるよう、
願いを同じくする法人・企業・個人のみなさまのご寄付を心からお待ちしています。

>>エコエデュのめざすこと

 

ご寄付でできること

いただいたご寄付は、次のような活動に役立てます。

① 教育の森の整備を行います 

   例えばエコエデュの有度山フィールドで、子どもたちが駆け回る森は約8ha(ヘクタール)。
   一方、エコエデュが現在整備しているのは1.5 haです。
   残り6.5 haは、地域の森林整備ボランティアのみなさんの手で守られています。

   しかし、ほとんどの団体で高齢化が深刻です。
   10年後も変わらず、森に子どもたちの声を響かせるためには、
   年間約400万円が必要になると考えています。

② 環境教育人材の育成を行います 

   静岡市の12歳以下の人口は、73,900人。
   そのすべての環境教育の機会を、エコエデュが担うことはできません。

   むしろ自然豊かな静岡の・日本のあちこちで、多彩な地域人材による
   環境教育が行われ、多様な教育の場を創っている状態。
   それが、エコエデュの目指す教育の未来です。
   常に環境教育人材を生みだすためには、研修が欠かせません。
   最低限の研修事業には、年間約150万円を必要とします。

③ 多くの子どもたちに環境教育を届けます。

   すべての子どもたちに、環境教育を。
   その願いを叶える第一歩として、環境教育に触れる機会のない子どもへの
   アプローチにエコエデュは設立当時から取り組んでいます。
   公教育との連携ももちろんそのひとつですが、大きな壁はやはり費用の問題です。

   例えば小学校向け環境教育プログラム派遣は、ボランティアの協力を得られても、
   2クラス60名のプログラムに1回当たり約35,000円の費用が必要です。
   (基本的なプログラムの場合)

   将来的に、地域の学びは地域が支える。
   そんな教育循環が生まれる日を、エコエデュは目指します。

 

寄付の方法

 笑顔で挑戦し続ける社会をめざして。
 長期的に、エコエデュの運営をご支援ください。

こちらの申込みフォームからお申し込みをお願いします。

入会・賛助・寄付 申込フォーム

 

お支払いは下記のいずれかの方法にてお願いします。
1)クレジットカード
毎年のご寄付………
~賛助会費(個人)~
毎月のご寄付………

今回のみのご寄付………
賛助会費(団体)…………
2)現金
エコエデュ事務所までご持参ください。(平日9:00~18:00)
3)郵便振替
【銀行名】ゆうちょ銀行
【口座番号】00820-7-94604
【加入者名】エコエデュ
4)銀行振込
【銀行名】静岡銀行
【口座番号】本店営業部  普通預金  1660831
【口座名義】特定非営利活動法人しずおか環境教育研究会
5)ソフトバンク かざして募金

「団体からの領収証を希望する」ボタンを押して、必要情報の入力をお願いします。
その場合、下記の申込みフォームの入力は不要です。

200x40_credit
200x40_charge_logo

※領収証は、1月~12月分をまとめて翌年1月にお送りいたします。
それ以前に必要な場合は、お手数ですが事務所までご連絡ください。

 

寄付金控除について

特定非営利活動法人しずおか環境教育研究会(エコエデュ)は、
静岡市より認定NPO法人の認定をいただきました。(2016年11月)
エコエデュに寄付をしてくださった場合、寄付金控除制度が適用されます。

個人賛助会員や個人寄付者の方は、確定申告によって税金の還付を受けられます。
法人の場合は、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、
特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。