冬、葉をすっかり落としてしまった木の枝、枝にまた新しく葉が萌え出でました。

連休が明けたら葉っぱがぐんぐん立派になり木かげを作ってくれていました。

木にも必ず花が咲きますが、どんな花?って聞かれると、

見たことのない木が多いです。注意して見たいですね。

この時期新緑の中にいるだけで、心と身体が整っていくのは

私だけでしょうか。

そしてこどもたちは新緑の葉一枚一枚のように

輝きながら、大きくなろうとしています。

かやっこは、きれいなもの、不思議なもの、動くもの、おいしいもの

いろいろな生命と出会いながら頭と心が耕されていく時間です。

今日遊んだトンボ池には

オタマジャクシ、カエル、メダカ、沢ガニ

トンボ(五種類以上)チョウチョ(小型から大型まで)

生き物の宝庫です。

そしてこの池も、1年を通して遊んでみると、いろいろな様相に

変わっていくのがわかります。ぜひ1年を通して参加していただき

ささやかな変化を感じ取っていただきたいと思います。

10,11日集合場所は同じく「糀が谷駐車場」10時です。

いつも余裕をもっていらしていただきありがとうございます。