木曜日はわりと、長めのお散歩をしています。
(もちろん参加者さんの顔ぶれによってはショートコースもあり)
今日は、三日月池の横の山道を登って行きました。
登っても登っても道があります。
大きなクスノキがある尾根道に続いています。

昨年度も参加してくださっていたK君のお母さんが、
初めて歩く、SちゃんやAちゃんに
いいにおいのする実や、おいしい実をおしえてくれていました。
Kくんのおかあさんは、とてもさりげなくそういうことをしてくれます。
森を楽しんで歩く達人です。
そんな姿がとても素敵です。

クワの実も楽しみました。
自分で木からもぎとって食べる実は特別ですね。
お母さんと一緒に味わうと自然とうれしい気持ちがわいてきます。

午前中たっぷり歩いて、キッチンでお水運びをやって
子どもたちは満足。
絵本タイムは木かげでききました。

糀が谷の駐車場のアジサイが色づいてきました。
6月ですね。