たくさん探険してきた1日目と2日目と打って変わって、じっくり遊んだ3日目。

「今日は何して遊ぶ?」
いつもの問いかけに、「おうち作り」「木登り」「虫とり」という答え。
そのうち「探険に行きたい!」という子が出てくるのかと思っていたけど、そうでもない。

お弁当の場所探しに出かけたり、ちょっと森へお散歩に出かけたりしたくらいで、今日はほとんどあずまやの周りでじっくりと自分の遊びを満喫。

見て見て!
バースデイケーキ

「プリン(私)の誕生日ケーキだよ!」だって。
こんな素敵なケーキをプレゼントされたら、うれしいよねぇ。

とってもおいしそうなお団子を作ってる人も!
泥団子

きなこをかけたら、できあがり!
きなこは森の中の「きなこ工場」で作ってきました。

おやおや?あんなところで…

気持ちよさそうね~。

入れ替わり立ち替わり、いろんな遊びにかかわっていく子どもたち。
その中で「自分はこういうのが好き」っていうことを見つけていけるといいね。

そして、その小さな手の中の可能性をいっぱいいっぱい増やしていってほしいな。