【報告】里山キッズ☆冬の3days!(2日目)

里山キッズ☆冬の3days!の2日目。
 
今日も赤いリヤカーにリュックをのせ、元気よく出発したよ。
荷物にまぎれて、楽ちんをしているちゃっかり者もいましたが♪
赤いリヤカーを押して出発 荷台で楽ちん♪
 
「今日は何をしたい?」って聞くと、
「お山に登りたい!」「お花を摘みたい」「おにごっこしたい」、
みんなやりたい事はバラバラです。
でも、穴を見つけたら、とりあえず覗いてみるのはみーんな一緒。
なんの穴かな~
 
そのうち、木登りや落ち葉投げ、だんだん遊びが始まっていく。
今回の“人気アイテム”は、なんといってもなが~いススキの穂。
お友だちを「こちょこちょ~」ってくすぐり棒。
「おそうじしましょ~」って箒の代わり。
「こっちだよ~食べてよ~」って、魚釣りもはじまりました。
木のぼりが大人気 ススキで魚釣りごっこ
 
誰かが、なにかを発見。
どれどれって覗きこんだ手の平に、クワガタの頭がのってたよ!
「かわいそ~」っていう子、「僕、それ欲しい」っていう子。
小さな命は、ときどき子どもの色々な感情を揺らしてくれます。
観察中~
 
原っぱでは、ちいさなたき火をしました。
ちいさなたき火で、みんなが拾ってきたドングリを炒って食べたよ。
「あまい~」「2個もたべちゃった♪」「あれ、ぼくのは穴があいてる…」
火おこし~
 
ほかにもいろいろ。今日見つけた宝もの。
手の形の切り株。たくさんの木の実。色のついた石。
手の形の切り株 葉っぱのポーチ 色のついた石
 
楽しかったね、また遊びに来てね☆


カテゴリー: お知らせ, プログラム報告 タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。