《第2回も募集中⇒コチラから
 
里山の木々も、すっかり丸裸になりました。
今日は落ち葉で遊ぶにはもってこいの一日♪
冬の里山
 
まずは、落ち葉を集めます。
それからパンを焼くときに使う“木の棒”も。
「ねえ、下にいっぱいたまってるよ!!」夢中で落ち葉を集める子。
「あっ、だんごむし!!」落ち葉の下の“むし”に気持ちがいく子。
楽しみ方は親子それぞれ。だんだんと落ち葉が集まってきました。
おち葉のたまり場みっけ どんどん集めるぞー まったりリラックス
 
つづいて、パンを仕込みます。
材料をビニールに入れたら、も~みもみ♪
耳たぶぐらいの硬さまでこねたら、服の中に入れて、パンを育てます。
パンをこねこね
 
たき火体験では、家族に1つのコンロをご用意しました!
「はじめてたき火をやるんです」というご家族もいましたが、
ばっちり、全員火起こし成功です♪ 「あたたかいね~」
火起こし
 
いよいよお待ちかね。
体温のパワーで発酵したパン生地を、木の棒にま~きまき。さあ、焼くぞー!!
「あー茶色くなってきたよ」「いい匂い!!」こちらは、4人で場所をゆずりながら。
こちらは、父と息子の背中。なにを話しているのかな?
いい匂い~ 4人でパン焼き 父と息子のパン焼き
 
いっただきまーす!
「がぶり」
がぶり
 
お腹がふくれたら、最後のもうひと遊び。
落ち葉がいっぱい、楽しいね☆
もうひと遊び