昨年は「参加したかったけど、日が合わなくて・・・」という声にお応えして、
今年度は、同じ活動を2回行うことにしました!
 
というわけで
“野草天ぷらと竹筒ごはん”2回目の報告です。
前回より、ちょっと緑が濃くなったような気がします。
新緑の中で・・・
 
さあ、美味しそうな野草を求めてしゅっぱ~つ!
おっとっと、竹の一本橋です。
竹の一本橋
 
まさか、この竹を使って、、、
 
こんな真っ白なご飯が炊けてしまうとは!
ふっくら竹筒ご飯
 
前回も用意したけれど、今回もお昼のお楽しみに「野草茶」を出しました。
そういえば前回はその答え合わせを忘れてしまったけど・・・
野草茶の試飲
正解は、ヨモギ茶とスギナ茶でした♪
 
今回は、少し大きい子たちが多く参加してくれたおかげか、
少しワイルドな遊びがはじまりました!
丸太にまたがったまま、少しずつ前に進んでいきます。
丸太の綱渡りⅠ
 
実は、結構高いところにあるんです!!
子どもそれぞれ「自分でイケる」と思ったらチャレンジする。
そんな場がたくさんあるのも森あそびの醍醐味ではないでしょうか。
丸太の綱渡りⅡ
 
興味も子どもそれぞれ。
こちらは春の草花を詰め合わせたお弁当ができあがりました♪
春の草花べんとう
 
竹が一番水を含んだこの季節。その竹でご飯を炊くことで、竹の香りがほわ~っと。
野草の新芽のお味はどうだったかな?たくさんのイモムシやお花も見つけたよね!
 
みんなの中に、少しでも“春”の心が伝わりますように。