今日から活動場所が糀が谷に変わりました。
ここは水辺もありとても豊かな里山です。    
田んぼにお邪魔しました。
あぜ道に座り込んでオタマジャクシ観察をしたり         
水路に座って、水の気持ちよさを感じたり。
ここでもおともだちと譲り合って
こども同士の世界が作られていました。
       
次にトンボ池に移りました。
泥んこ遊びに生き物探し、楽しいことがいっぱいです。
あまりにも豊かで、あっちもこっちっも気になってしまう子も(^^)         
         
たんぼへび水路どろんこ
      
ホリデーの関さんが、シマヘビを見つけてみんなのところに連れて来てくれました。
おかあさん達は恐る恐る、でもこども達は興味深々。
スタッフのおっかあが上手に持っていてくれるから、
みんな安心して触ります。
どんな感触だったかな?
何度も何度も撫でている子もいました。
生きているって、感じたかな?
     
人との繋がりも感じることができた
盛りだくさんの一日でしたね。