お友だちがいくから、ついていく。
お友だちが「カタツムリ いたよ~」ていうとみんな集まってくる。
カタツムリ みつけたよ! っていいたいし、
みんなにカタツムリがいることを おしえてあげたい。

里山にはそんな驚きや、発見ばかりで、

子どもたちが見つけてくれるのを待っているようです。

いっしょ

水辺でちっちゃなオタマジャクシを見つけました。

「ちび~」誰かが言います。

まねして「ちび~」また誰かが言います。

「ちっちゃいね」って共感しあいます。

3歳の子どもたち、自分が感じたことを「そうだよね」って確かめ合います。

どろんこ

どろんこ作りの場所です。

お水でいっぱいにしました。

お散歩から帰ってくると、お水が減っていました。

「なんでだろう。」一人一人、じっと見ながら

考えたり、感じているのだと思います。
あさのかい

みんなとが大好きなこどもたち。