今日は5/2がお休みだったので、その振替日です。
田んぼからのんびりお散歩がスタートしました。
どろんこが楽しくて、座り込んで泥の感触を楽しんだり
生き物を見つけたり、
のんびりじっくりあそび込みます。

どろんこ
どろんこ

泥んこで遊ぶのは、はじめから平気な子ばかりではありません。
子どものペースでじっくり向き合っていくと
苦手な子も少しずつ距離が縮まって
楽しさを見出すようになります。

炭焼き小屋の前ではデザートつくり。
色とりどりの草花を見つけて
美味しそうなかわいいケーキができました。

ケーキ
ケーキ

帰り道。
お母さんに抱っこしてもらっていたAちゃん。
途中から並んで歩きました。
いろんな思いをお母さんが受け止めてくれて
子どももいろんな思いをめぐらせて
いっぽいっぽ成長していくんですね。

お母さんと
お母さんと