とんぼ池にモリアオガエルの卵塊ができました。
生き物の力強さを感じて、お散歩に出発しました。
今日は炭焼小屋方面へ。
 

もりあお
もりあお

 
道の途中にいろいろな出会いがありました。
エゴノキにオトシブミを見つけて観察したり
毛虫がアリに食べられているのじーっと観察したり。
 
草花遊びも楽しみました。
ウラジロでバッタを作って遊んだり。

ばった
ばった

親子で楽しむばかりではありません。
子供たちが水場でじっくり楽しんでいる横で
お母さん達の葉でっぽう遊びが始まりました。
Yくんのお母さんが、とても上手なんです!
大きくて綺麗な音が里山に響いて、
みんなも教わって挑戦!
はでっぽう
はでっぽう

Yくんのお母さんは、大きな葉っぱを見つけてきて
その1枚の葉っぱで何度も鳴らしていました。
「これもエコね」って、素敵なつぶやきが聞こえました。