午前中は小刀の使い方を学び、竹の箸作り体験。
上手にできるようになった。
箸つくり
 
その後田んぼに移動して先月田植えをした、稲の成長を観察。
順調に生育しているのを見て皆で大喜びをする。
スタッフのたかちゃんによる稲の生長過程についての話を聞く。
稲の成長観察
午後は吉田川の清掃。ペットボトルなどのゴミがたくさんあった。
その後川の生き物調べ。
ぼったい、タモなどを使っていきものをつかまえる。
さわガニ、もずくがに、テナガエビ、よしのぼり、あぶらはや、
かわげら、とびげら、やご、あめんぼーなどがいた。
スタッフのやまちゃんから、「かわげらなどが生息しているとこらは
きれいな水ということの証明」と教わる。
生き物調べが終ったら、川遊びを楽しんだ。
生き物調査  どんな生き物が