昨年も大好評だった、夏の川遊び企画。
この夏も天気に恵まれ、7月21日、27日の両日、無事活動をおえました。
 
まずはウォーミングアップ。
アミは持たず、生き物探しに出発だー!
使える道具は「手」だけだけど、上手にお魚を捕っているお母さんもいてびっくり!
川遊び出発① 川遊び出発②
 
後半戦は、道具を使っての生き物探し。
箱メガネでよ~く探してみたり。
箱メガネ
 
すくったアミをよ~く見てみると、「あっ、こんなところにヤゴが!?」
タモの中は・・・
 
こちらでは、父親タッグが、魚の罠を引き揚げ中~
たくさん捕れたかな?
罠引き揚げ中
 
そして、毎度おなじみの巨大なプールへ。
生き物と触れ合える、ミニ水族館が完成したよ♪
P1080278 P1080287
 
今年はなかなかの種類です♪
P7200054 P7200060 P7200063 P7200064
 
水族館完成後は、しばしふれあいタイム。
バケツの中と違って、魚はス~イスイっと逃げてしまうので、なかなか捕まえられないみたい。
カニはプールの端っこが好きみたいです。ひろ~いプールだと、生き物それぞれ、特徴がわかるね。
P7200071
 
こちらはスケッチに夢中。
P7270068 P7200070
 
この活動では、ちょっとした生き物紹介はするけれど、多くは語りません。
水の冷たさに触れて、生き物に触れて、すばしっこさやさわり心地に気づく。
どこに隠れているのかだんだんとわかってくる。   そんな「気づき」の世界を
親子で感じてくれていたら嬉しい限りです。
 
夏はまだ始まったばかり。
今年は、里山の小川もアリかもしれませんよ!?