6月2週目。里山はますます緑が濃くなってきました。
生き物もぐんぐん成長しています。
先週、虫さんのご飯のための田植えをしましたね。
こんなに綺麗な風景がが里山に加わりました。
虫のごはん
田植えをしてまだ一週間なので、
今日はこの田んぼの横の水路で生き物探しをしました。

どこにいる?
アメンボにオタマジャクシ、メダカやアカハライモリ。
今日はまだまだ見つかっていない生き物もいます。
お母さんがいろいろな虫を見つけては疑問を持ち
スタッフに尋ねていました。
子どもたちはお母さんのその行動をじーっと見ていました。
今はまだ、じーっと見ているだけだけど、
その姿勢はしっかり子どもに伝わっています。
お母さんのその姿勢一つが、子どもには学びです。
         

パパと
Tくんは、今日はパパと二人で参加してくれました。
パパがいると動きもダイナミックになって、
走ったり、たくさん散歩したり。
パパがいつもTくんの思いを感じて寄り添ってくれているんだな~
と感じる二人の空気感がとても素敵でした。