9月がスタートしました!
懐かしい顔、初めましての顔、
みんなとても元気で、そしておおきくなっていました。

夏休み明けだけど、今日も山を越えて軍田が谷を目指しました。
途中の山小屋で、「ピンポ~ン」「は~い」っておうちごっこがはじまりました。
山の小屋
山の道は、木陰で居心地もいいけど、今日の目的地は軍田が谷!
下りも、大人が先、こどもが後、でカニさんになったりしながら進みました。

今日はどんな生き物と出会えるかな?
Tくんのパパは、生き物を見つける名人です!
カニの赤ちゃんを見つけてみんなに見せてくれました。
カニのあかちゃん
小さくて、透き通っていて、みんな興味深げに見に来ていました。
パパ、ありがとう。

ママたちも同様です。
巨大なイモムシを見つけたり(笑)カエルを捕まえたり!
なにがいる?

帰りは里の道で帰りました。
とても暑かったけど、バッタを見つけたり、カマキリを見つけたりしました。
里の道

そして、何よりも7月まではこの帰り道は疲れて寝てしまう子や、抱っこしていた子が
駐車場まで歩いてこれるようになったことが、とても嬉しく感じました。