10月特別日は山の神神社へ遠足です。
糀が谷駐車場から畑を通って行きました。
里は秋への移ろいを感じる素敵な散歩コースです。
畑のわきに数珠玉が実っていました。

じゅずだま
数珠玉を集めて、皆は何を作るかな?
ネックレス?お手玉?それとも…
熟した実はつやつやしていてとっても綺麗。
若い緑の実にはない輝きがあって、ついつい立ち止まって探しちゃいます。
      
畑から川沿いを進んでいくと、6月に遊ばせてもらった田んぼが稲を実らせていました。
この稲穂がご飯になるって知って、皆いとおしそうに挨拶していました。
稲穂に触れる手つきが不思議そうに、大事そうに、
色々感じながら触れていました。
言葉には出さないけれど、心で、指先で、目で、耳で、鼻で
色々なことを感じているんでしょうね。
この時感じたことは、皆の身体の根っこにちゃんと根付いて
いつか皆の糧になるんでしょうね。
たんぼ
 
更に歩いて、山の神神社に到着! 
階段を登った先に、やっとお社がみえました。
神様にお供えもして、皆でお参りをしました。    
かみさまおそなえおまいり
はじめての遠足の記念に、親子で手形をとりました。
てがた
      
また、来月も楽しい企画をご用意しますね。
お申込は大変かもしれませんが、沢山のかやっこの皆さんに参加していただけると嬉しいです。