【報告】10/4里山そとアソビ塾(低学年コース)

はじまりました!
里山そとアソビ塾 低学年コース!!
記念すべき初日の今日は、2人の1年生と担当のつっち~の総勢3名☆
 
ただ今、1年生を大募集中です。
ブログを読んで興味がわいた方は、どうぞ詳細ページ

 
-----
今日は「ほうきを作りたいなー」の一言で、竹林を探検することに。
使えそうな「竹の棒」を探すのが目的だったのに、ぴょ~ん。。。「あっ、バッタ!」
 
虫に触れるけれど捕まえられずに逃がしちゃう子と、
虫は苦手だけど上手に見つけられる子。
「こっちにバッタいるよ」「それ」って、2人はなかなか良いコンビ♪
今日は苦手なバッタを軍手越しだけど、触ることができました!!
PA040012 PA040028
 
竹林を奥まで進むと、突然「ぶぅぅぅん!!!」
なんと活動1回目にして、オオスズメバチに遭遇してしまいました。
上手に動かないでいてくれたから刺されず無事避難できたけど、
気持ちが落ち着くまではしばしお部屋の中へ。
「さっきのハチってなにかな~」。虫を苦手な二人が昆虫図鑑にかじりつく(笑)
PA040034
 
しばらくして、また外に出ると、偶然“モグラの穴”を発見しました!
もちろん、大人はモグラの穴とは教えないのだけれど、2人にとっては大発見!
「お兄ちゃんたちに教えてあげようよ」と中高学年チームの元へ、走っていく。
 
「ね~野生の動物のあながあったよ~」って穴を見せたら、
「もっと良いのがあるよ」って、よりキレイで長い穴を教えてくれました。
すごいねー♪
PA040058
 
活動の後半では、来週火起こしをするべく「マッチの練習」に励みました。
なかなかつけられないでいると、ここでもお兄ちゃんチームが登場!!
手際よく1発で火をつけて、コツを教えてくれました。
コツは、「シュッ」てやることだそうです(笑)
PA040114
上の世代から受け継がれていく、確かなスキル。
いつもお調子者な2~4年の兄ちゃんたちがちょっとカッコよく見えました。
 
今日は無事マッチに火をつけることも成功し、
次週、早くも火起こし活動が始まりそうです!
 
そんな低学年コース、まだまだ参加者募集中~。
挑戦や失敗を一緒に共有してくれる仲間をお待ちしています☆
 


カテゴリー: お知らせ, プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。