こんなに小さな種が、どうしてあの大根に?!と
何度種まきをしても不思議でならない大根の種まき。
今年は2種類の種をまきました。3日目ぐらいには小さな双葉。
撒いたように芽がでるのも楽しいところです。
冬畑に霜柱がザクザクとなる頃、どんな大根に成長するか
楽しみです。
わんぱく大根たねまき
種まきの後は、「守護神・かかし」作りです。
子ども達は「ゾンビ」だの「おばけ」だのと言いながら・・・
大人は葉っぱのスタンプで、どれも個性豊かな表情の案山子が
出来上がりました。大切なわんぱくのお米を守ってくれるでしょうか?
わんぱく案山子つくり   わんぱく案山子を立てる
午後からは「わんぱく運動会」
種目は「竹ぽっくりレース」「畑に借り物競走」「松ぼっくりレース」など。
「おめかししましょ!」ではSさんとOさんが里山のお姫さまに変身!
最終種目、毎年恒例{パン食い競争」で接戦の終止符が打たれました。
どの競技も一生懸命打ちこみ、笑顔あふれる運動会でした。
次回はいよいよ、稲刈り!
わんぱく竹ポックリ   里山のお姫さま