秋晴れの気持ちのいいお天気に誘われ沢山のお友達が参加してくれました。
実りの秋を楽しむべくトンボ池からお散歩スタート!
クサギの実、キバナコスモス、ガマズミ、イヌタデ…
いろいろな植物で真剣に色遊びを楽しみました。

真剣
綺麗な色、お気に入りの色、思いもよらない色、
小さなカードに植物の色が物語を紡いでいくみたいで、
本当に真剣に、でも楽しんでいるんです。

カードを折って、その間に花を挟んでこんなに素敵な花のスタンプをしてくれました。
芸術
同じ遊びでも楽しみ方は十人十色。
子ども達の遊びは、とてもクリエイティブです。

          
お昼はキッチンに上がりました。
大きいお友達がキッチンでお料理をしているのを眺めながら
Wちゃんは、今日も地面の感触を楽しみました。
お日様がポカポカして、草は少しひんやりして、でも座った感触は柔らかくて。
ただ座っているだけでもいろいろな感触を楽しめちゃう。
地面の感触
里山では五感をめいっぱい使って遊ぶことができます。
だんだん寒くなってきますが、是非、里山に足を運んでみてください。
子どもだけでなく、大人も五感を使ってリフレッシュ出来ると思います。