12月になりました!
だんだん冬らしくなってきました。
寒くなってくると、ジッとしているのもつらくなります。
今日はがんばってグリーンクラブさんの木登り広場を目指しました。

まずは炭焼き小屋を目指します。
歩きはじめてすぐの田んぼで、今シーズン初めて氷を発見!
まだ薄くて力を入れるとすぐに割れてしまいそうだけど、
しっかり冷たくて「冬」「氷」を実感!
初めて氷をさわったお友達もいて、持ったり落として割ってみたり、
自分で氷を取りに行ったり、思い思いに氷を堪能しました。

炭焼き小屋からはお待ちかねの美味しいもの発見!
大好き
今の時期の宝石を、自分で探して摘んで食べる!
本当は当たり前のことだけど、とても贅沢で幸せな時間です。

木登り広場の近くの道にはドングリがいっぱい落ちています。
ドングリ拾いは皆の大好きな遊びの一つ。
でも、今日のドングリには異変が!!
なんと、根が出ています。
初めてみたHちゃんは、驚きと感動をいろんなお友達に知らせて共有してくれました。
芽が出てる!
Hちゃん、ありがとう。

みんないっぱい歩いて帰り道、
きょうもとっても楽しかった気持ちをお母さんにむぎゅむぎゅむぎゅ~
むぎゅむぎゅ
楽しかったり、嬉しかったり、様々な感情をこんな形で表現できるなんて素敵です。
Nくんも、ママも、お友達も、スタッフも、皆に幸せが伝染して。
自分が感じた幸せを色々な形で共有できた一日でしたね。