1月末に
『自然体験スタッフ育成講座~自然のおもしろさを伝える人になりませんか~』
『環境教育スタッフ育成講座~チームを創る人になりませんか~』
の2本のスタッフ研修を開催しました。
 
エコエデュがプログラムの中で大切にしたいと考えている
「目的をもってプログラムを展開しよう」
「チームで楽しくゴールを目指そう」を研修テーマにしています。
 
自然体験スタッフ 環境教育スタッフ
 
こういった活動に興味のある方は、みなさん熱い想いを持っています。
 
でもそれがつい一方的になってしまったり、
段取りばかりに気をとられてなんのためにプログラムをやるのかを忘れてしまったり、
誰かひとりだけに仕事の負担がかかってしまったり…。
 
それではなかなか伝えたいことは伝わりません。
 
研修の参加者からは
「スタッフをしてきたけど、今日の目的は何かを考えてこなかった。
これからはなんのためにやっているのかを考えて、子ども達に声をかけていきたい」
「楽しい体験から気づきがたくさん生まれることを自分自身が感じた」
「子供会の役員をやることになっているので、その時には今日の研修を活かして、他の役員の方といいチームを創っていきたい」
などの感想をいただきました。
 
私たち研修スタッフもおおいに勉強になっています。
研修は、スタッフと参加者とがお互いに磨き合う場だとつくづく感じています。
 
*2013年度の研修プログラムは、日本たばこ産業株式会社様より
 「JT NPO助成」をいただいて実施いたしました。
*2014年度の実施は、いまのところ未定です。
 決まりしだいHPにてUPさせていただきます。どうぞお楽しみに