【里山のかやねずみ】3/14さよなら あんころもち またきなこ

2013年度最後の活動、3月の特別日。
今日は「春探しと、春色蒸しケーキ」です。
沢山のお友達が集まってくれました。
まるくなって、自己紹介からはじめます。
今日は総勢45名の前で、自分の名前とお母さんの名前を言って挨拶をします。
始めはまだ言えなかったお友達も一年間を通して、時にはお家で練習して、
今では一人でできるようになりました。
自己紹介

いよいよ本日のお楽しみ。
今日はおっか~がお料理隊長!
説明を真剣に聞いて、粉や砂糖を入れたり混ぜたり。
レッツ クッキング!
白い生地ができたけど、「今日は何色蒸しケーキだったかな?」
そうです!春色!さっそくみんなでお花摘み。
お花摘み
たんぽぽ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ヨモギ
みんな、春を探しながら一心にお花摘みして沢山集まりました。
今日は花びらだけを生地の上にトッピング。
はなびら
細かい作業は大きい子たちががんばってくれました。

そして、蒸し上がりました!
本当の名前は、「春色おめでとうケーキ」なんです!
お祝いケーキ
一年大きくなって、みんなそれぞれに進級します。
かやっこ卒業のお友達も、来年度また参加してくれるお友達も、
みんなそれぞれの道に進む「おめでとう」です。
おっか~が、何度も何度も試作を重ねてくれたケーキは、ほんとうにおいしかったね。

ちゃいちゃんが、さりげな~く教えてくれた「生茶」は、
苦みもなくまろやかでケーキにピッタリのお茶でした。

三人よれば…

今年度もたくさんの方々に「かやっこ」に参加していただきありがとうございました。
スタッフもそして「かやっこ」の活動も、皆さんと共に成長できた一年でした。

子どもが感じた一瞬一瞬の様々な感情を、一緒にお母さんに共感してもらった体験は、
その子の一生の宝となって、体験となって心や身体に残り、
大きくなったとき、ちゃんとした自分を持って、胸を張って生きていけると信じています。
子どもの世話をしながら、お弁当や持ち物の準備をしてくださったお母さん、
本当にありがとうございました。
来年度も変わらず、心がゆったりとできる里山で
子どもの心に寄り添った活動をしていきたいと思います。
             
ありがとうございました。
そして、来年度もよろしくお願いします。
さよなら あんころもち またきなこ
       
           
※報告ができていないこれまでの活動は、
 今後少しずつですがアップしていきたいと思っています。
 振り返りながら読んでいただけたら幸いです。


カテゴリー: お知らせ, プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。