今日の街中は、どんな感じでしたか?
森の中は、ちょっと強めの風が心地よく、過ごしやすい一日でした。
 
そして、出逢いの多い一日でもありました!

カブトムシ~クワガタ~タマムシ~ハンミョウ~カナヘビ
カミキリムシ~~ などなど。
 
「(森の中で)はじめてつかまえたよ!」
「足がぎざぎざだった!」「おなかも銀の色してる!」
実物に触れると、図鑑では分からない気付きがある。
 
樹液をさわって、匂いをかぐ。すると、
「あっ、ここにも樹液があった!」って、見つける目ができあがる。
 
そうして1日の最後に相談をしました。
「捕まえた生き物はどうしようか?」
 
相談をした結果、お母さんに見せてから逃がす子と、
おうちとご飯を用意するというお約束で、1匹だけ持ち帰る子に
分かれました。答えは1つではないのです。
 
大切なのはみんなが納得して決められたこと。
 
 
-----
【今日の一枚】
「ジャンプ」

崖の上からのジャンプ!!
慣れた子は、カッコいいポーズでジャンプ!
カッコいいポーズ
 
個性的な着地ポーズ
降り立ったときのポーズも個性的。
 
ジャンプがちょっと怖い・・・
怖い子は、なかなか決心がつかず。
 
だから、何度か手をつないでジャンプ!
すると、、、
 
今度は自分ひとりでジャンプができた!!
降りたときは、こんな表情♪
一人でとべた!